空間工房

  • NEWS

専門学校にて

 今年も、富山クリエイティブ専門学校建築学科、インテリアデザインの非常勤講師をしている。

 縁があって毎年その仕事を頂いていて、将来建築業界を目指す若い人たちに知識と技術を伝えるこが自分の仕事だ。

 住宅や店舗のリフォーム、リノベーションの課題をみんなに実際描いてもらい、図面を描くために必要な、間取りとインテリアのレイアウトなどの知識や、完成予想図の立体的な絵、パースと呼ぶが、平面図と併せ、それを描く技術を、自分が今までの経験で、絶対に必要だと思うことを伝えている。

 Cadが得意な人、手描き図面が得意な人、独特なセンスを持った人、みんなの得意なところがより伸びてくれたら嬉しい。

 そして、将来卒業した人たちが自分を追い越してって、出世したとか、資格を取ったとか、昇進や独立したとか、そんな報告を受けられたら本望だ。

 ただ、まだまだこれからも現役です。追い越してって欲しいけど、まだ負けないよ。

 みんな、自分の道で頑張ろう。

ページトップへ

富山県中小企業ビヨンドコロナ補助金活用事業(令和4年12月20日作成)