空間工房

  • コラム

明日に繋げる

 インテリアコーディネーター資格試験の、一次試験の合否が発表されました。
 
 例年であれば71~72点で合格ですが、今回は75点以上が合格ラインだったようです。
 
 高い点数を取った人が多いほど足切り点も高くなる相対評価ですが、何点以上で合格。という目標を設定しにくいところが歯がゆいところです。
 
 試験問題を解いてみましたが、受験テキストや過去問題に出ていない現場の実務に関する問いが多く、現場を知らない人には厳しい内容だったと思います。学生さんや未経験の方がテキストに出ていない現場知識を勉強できるのは難しいですし、想定もできないように思います。
 
 いつの頃からか受験資格の年齢制限を撤廃し、(以前は25歳以上)間口を広げて誰でも受験できるようにしたはずですが、実務経験が重要なのであれば、出題傾向と受験資格が矛盾しているように感じます。
 
 今回合格した皆さん、おめでとうございます。二次試験も頑張ってください。
 
 結果が出なかった方、悔しい思いをしましたね。ですが、その悔しさを糧にして、前向きに取り組んでいきましょう。
 
 いつか結果に繋がることを願っています。

ページトップへ

富山県中小企業ビヨンドコロナ補助金活用事業(令和4年12月20日作成)